エルドリッチホラー覚え書き~その3:任務編~

#「任務」のユニーク助力カードに関して
拡張「狂気山脈」から追加されたユニーク助力カード、通常の助力カードとは違って入手の機会が少ないカードですが、その分中々に強力な効果がそろっています。
その中でも、特定のトークンをカードの上に貯めていって効果を発揮する、「任務」のユニーク助力カードが強力です。
ですが、どれくらい貯めたら使いどきなのか判断に困るので目安を覚え書きとして残しておこうかと思います。

■遺跡の探索
探索者の人数の半分の数の集中トークンを目安に、それ以上貯めてもそこまでのメリットではないです。
■祈祷
3個以上~探索者の人数の半分まで、それ以上貯めるメリットはないので、たまったら即使っていいです。
■旧支配者の封印
これも探索者の人数の半分まででいいでしょう。
■世界の浄化
これは解決せずにモンスタートークンを乗せ続けましょう!
■伝令走る
普通に解決しましょう、取っておくメリットはないです。
■必要な犠牲
3個以上乗せるメリットはないです。
■より良き善のために
強力です、使える状態になったら即使ってしまっていいです。
■レイラインをたどる
これはエンシェントワン次第なのですが、ヨグ=ソトース以外のエンシェントワンなら探索者の人数の半分を目指しましょう、それ以上は危険です。
ゲートが開けなくなると破滅トークンが進んでしまうので、ボード上にある程度残さなければならないのです。
ヨグ=ソトースが相手の場合、この達成は諦めるか、1個乗った時点で解決してしまうのがいいかと思います。
敗北を誘発するだけに終わる可能性大です。

拡張「アンダー・ザ・ピラミッド」で追加された任務のユニーク助力カード
■汝の敵を知れ
これは強力です。
5個以上貯めるメリットはないですが、リサーチ遭遇で手に入れたクルートークンと同じ数だけ超自然トークンが置けるので、マンディ・トンプソンを探索者に選ぶならぜひ達成したいです。
■精霊を呼び出す
逆にこちらはお手軽です。2個くらい貯めたら使ってしまってもいいかも。
沢山貯めてもいいのですが、必ず偶数個の時に使いましょう。

>>エルドリッチホラー覚え書き~その1:探索者編~
>>エルドリッチホラー覚え書き~その2:モンスター編~
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://suisyoumusi.blog14.fc2.com/tb.php/94-6ee55eb9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

coboze

Author:coboze
■twitterID:@co_boze

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
@co_boze からのツイート