スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルドリッチホラーのカスタム探索者

数が増えてきたんで分離しました。
もしも、使って遊んでみたよーなんて人がいたら
感想など聞かせてもらえればうれしいです(´ω`*
印刷用PDF

■[追記]:2014/5/28
・テストプレイの機会に恵まれたので、エラッタの適用を行いました。
・プリント用データがうまいこと出来てなかったのでPDF化しました。

■[Reference]:カスタム探索者に共通のリファレンス。見ればわかると思いますが、全てのキャラクターシートで敗北した場合の遭遇に関するテキストがありません。
もし、これらのカスタム探索者が敗北した場合は、使用していない本来のキャクターシートをランダムに1枚選んで、裏面の敗北時の遭遇を適用してください。
その際に名前と性別をカスタム探索者のものに差し替えて、フレーバーテキストを読み上げてください。

探索者”アイギス”
ネタ探索者アイギス
■[Reference]:恐怖値が0になっても能力判定で成功の目が1個もなければ判定失敗となります。
あくまで判定に失敗しても、正気度の喪失が無いだけという点に注意してください。
戦闘遭遇以外のその他の正気度喪失は通常通り処理されます。

探索者”金剛”
ネタ探索者金剛
■[Reference]:特になし

探索者”レクター博士”
探索者レクター
■[Reference]:正気度が支払える限り何度でもダイスの目に+1出来ますが、自ら正気度が0や0以下になるような支払い方はできません。(完全日本語版リファレンスガイド8ページ"体力と正気度"参照)

探索者”明智 小五郎”
探索者眠りの小五郎
■[Reference]:選択したアクションの条件に必要なものはすべて必要です。例えばクルートークンだったり状態カードだったりキャラクターシート上の超自然トークンやモンスタートークンといったものです。
そういった条件を満たしていないのであれば、即座にアクションは終了します。

探索者”ラブクラフト”
探索者ラブクラフト
■[Reference]:ゲート置き場にゲートが無い場合は、捨て札置き場のゲートをシャッフルして使います。
捨て札置き場にもゲートトークンが無い場合、即座にアクションは終了します。
ゲート遭遇で奇襲された場合の戦闘遭遇でも、正気度をクルートークンの代わりに使うことが出来ます。

探索者”ジャック・ザ・リッパー”
探索者ジャック
■[Reference]:闇との盟約カードが山札になく引けない場合は、捨て札置き場のカードをシャッフルして引きます。
捨て札置き場にもカードが無い場合、すでに闇との盟約カードを持っていても、クルートークンを得ることはできません。

探索者”オーガスト・ダーレス”
探索者ダーレス
■[Reference]:モンスタートークンをすでに持っている場合は、新たに引いたモンスターとキャラクターシート上のモンスタートークンとを入れ替えます。
修正の結果、モンスターの攻撃値が0以下になっても攻撃が自動成功するわけではありませんし、モンスターに与えるダメージも決定しなければなりません。

探索者”アルベルト・アインシュタイン”
探索者相対性理論
■[Reference]:当然ながら、十分な数のクルートークンがあるならアザトースのイベントカードの効果と重複して解決することが出来ます。

探索者”アンナ・アンダーソン”
探索者アンナ
■[Reference]:アンナのアクションではすでに祝福状態の探索者であっても、祝福されます。
復活する際はルール通り、破滅トークンは1マス進み、全ての所持品は捨て札となります。

探索者”シャーロック・ホームズ”
探索者ホームズ
シャーロックが祝福されているなら、4か5か6の目の数を成功と数えます。
クルートークンのトレードは複数個を受け取るもしくは渡す場合でも、その都度1回だけ判定します。
1ラウンド中に判定できるのは最大で探索者と同じ数だけです。

探索者”ヘルマン・ロールシャッハ”
探索者ロールシャッハテスト
初期アイテムの狂気カードは、キャラクターシートの上にのせます。
ヘルマンは自身の狂気カードも固有アクションのダイスロールで捨てることを試みることが出来ます。
仮に失敗しても、その後の休息アクションでダイスロールを試みることもできます。

探索者”ミナ・ハーカー”
探索者ミナ
■[Reference]:特になし

探索者”アメリア・イアハート”
探索者アメリア
■[Reference]:アメリアがチケットを所持していてそれに対応しているルートなら通常の移動アクションで2マス移動した後も追加でルール通りに移動することが出来ます。
この移動にも、同じマスにいた探索者1人を同行させることが出来ます。

探索者”花村紅緒”
探索者紅緒
■[Reference]:特になし

探索者”キュリー夫人”
探索者キュリー夫人
■[Reference]:初期アイテムの負傷カードは、キャラクターシートの上にのせます。
マリは自身の負傷カードも固有アクションのダイスロールで捨てることを試みることが出来ます。
仮に失敗しても、その後の休息アクションでダイスロールを試みることもできます。

探索者”フリモント嬢”
探索者フリモント嬢
■[Reference]:特になし

探索者”ジェームズ・モリアーティ”
探索者モリアーティ教授
■[Reference]:キャラクターシート上に保持しておける「サービスのカード」は1枚だけです。
2枚目の「サービスのカード」をキャラクターシート上に置く際は、キャラクターシート上の「サービスのカード」を捨て札にします。
例えば、モリアーティ教授がロンドンのマスにいる場合、隣接するローマ、アーカム、などで解決できるアクション、又は遭遇を選んで解決することが出来ます。
もしも、モリアーティ教授のいるマスにモンスタートークンが置かれていた場合は、通常通りモンスターと戦闘遭遇を行わなければなりません。

探索者”アルセーヌ・ルパン”
探索者初代ルパン
■[Reference]:ルパンが影響力以外のステータスを用いて、「助力カードの入手」を行った場合でも、銀行からの融資のサービスは有効です。
通常のルール通り、「負債のカード」を受け取ってください。
性別の判断は探索者全員で話し合って決定してください、それでも決定できなかった場合はリーダーの判断が優先されます。
変更できるダイスは1ラウンド中に1個だけです。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://suisyoumusi.blog14.fc2.com/tb.php/88-9ae77488

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

coboze

Author:coboze
■twitterID:@co_boze

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
@co_boze からのツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。